建築業・工務店のお客様へ こんなお悩みやお困りごとはありませんか?
1.内覧会や見学会にお客様を集客できない…
注文住宅などの内覧会や完成見学会への集客は売上げに直結します。
ですが、新聞広告や折り込みチラシで宣伝しても、なかなか目標としている集客数を確保できていない工務店様も多いのではないでしょうか?
また、新型コロナウイルスの感染拡大で内覧会や完成見学会、家づくりセミナーなどの開催自体ができず困っている建築業のお客様も多いはずです。
2.集客したお客様にお渡しするパンフレットなどの資料の質が低い…
「内覧会や見学会に集客したお客様にパンフレットを配布しているが、社員が片手間にWordで作ったものなので見映えが悪い・・・」なんて、ことはありませんか?
資料の質が悪ければ、せっかくの見込み客の購入意欲も削がれてしまいます。
あるいは、ホームページから資料請求があった際にもパンフレットの質は受注率に大きく影響します。
建築会社・工務店では、AmazonのようなECサイトとちがってネット上だけで受注が確定することはありえません。
企業ホームページでお問い合わせを獲得したあとは、営業社員などのリアルでの販売活動が必須であり、その際にパンフレットやカタログは不可欠です。
つまり、建築会社・工務店がインターネットを使って集客・受注を増やすためには、パンフレット・カタログなどの紙資料もおろそかにはできないのです。
3.採用応募が少なく、新しい人材を確保できていない…
建築業・工務店では今後ますます人材獲得競争の激化が予想されています。
ハローワークに求人を出しても、全然申込みが来ないという工務店様も多いのではないでしょうか?
今後、日本では少子高齢化が深刻化し、2030年には日本全国で644万人の労働者が不足するとされています。
これは千葉県全体の人口にも匹敵する数です。
事業の継続に必要な人材を確保するには、今すぐにでも採用活動の強化が必要です。
TEL.
050-3802-4848
成功する建築業・工務店のホームページを作成するための4つの条件とは?
1.自社でホームページを更新して、情報を充実化できる
家は一生に一度の買い物なので、お客様はより多くの情報を集めようとします。
そのようなニーズに応えるためには、制作会社に作業費用を払わなくても、自社で簡単に情報を追加できるシステムが必須です。
また、お客様が知りたい情報を文章に起こしてページを増やせば、そのぶんGoogleやYahoo!からの集客力も増強されます。
2.ホームページがスマートフォン閲覧に対応している
マイホームの施主様で多い30~40代のお客様のスマホ利用率は70%を超えています。
また、新築やリフォームでは奥様の意見が重視されますが、女性はPCよりもスマホでのネット利用率が圧倒的に高いです。
企業ホームページがスマートフォン対応していないと、情報の閲覧がしづらくページ間の移動も難しいので多くのお客さまにストレスを与えてしまいます。
スマホで見づらいホームページを離脱したお客さまは、スマホ閲覧に最適化された競合他社の工務店ホームページへと移動してしまうでしょう。
工務店ホームページのスマホ対応は今後集客するうえで必須です。
3.施工実績を魅力的に紹介できる
大手の有名ハウスメーカーを除けば、建築会社・工務店は一般的な知名度や得られる情報が少ない傾向にあります。
そのため、お客様は「ここに頼めば、本当に満足できる仕上がりになるだろうか…」ということを常に気にしています。
新築やリフォームなどの施工実績をホームページへ魅力的に掲載すれば、それらの不安を解消でき、受注率がアップします。
中小規模の建築会社・工務店にとって、施工実績は会社の信頼性を担保するコンテンツなのです。
この施工実績の充実度が売上げを大きく左右するといっても過言ではありません。
4.SEO(検索エンジン最適化)などの集客面を強化できる
どんなにきれいなホームページを開設しても、肝心の訪問者が少なければ効果は発揮できません。
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンから集客するための機能も不可欠です。
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンから集客するための機能も不可欠です。
それがSEO(検索エンジン最適化)と呼ばれる技術です。
初心者でも簡単にSEO設定ができ、コンテンツやページを増やせるサイトでないと検索順位の上昇や集客力アップは望めません。
TEL.
050-3802-4848