下書き、有効・無効設定について
下書きについて
各追加・編集画面の"管理設定"より保存形式で"下書き"を選択した場合や情報を複製した場合など、公開画面に表示されない"下書き"の状態となります。
保存形式を下書きにしたページ、ブロック、データ、パーツには、それぞれ各要素カラーで"下書き中"のアイコンが表示されます。
*実際の画面はプレビュー機能等を使用して確認してください。
(!)下書きの原則
ページ・ブロック・データはそれぞれ紐付けられており、下書きを選択していない場合でも公開画面に表示されないことがあります。
たとえば、ページを"下書き"にした場合、、そのページに所属しているブロック・データも公開画面には表示されません。
(1)ページ=青、(2)ブロック=緑、(3)データ=赤
ページを下書き
ページ内にあるコンテンツすべてが"下書き"の状態になります。
ブロックを下書き
ブロック内にあるデータのみ"下書き"の状態になります。"下書き"中のブロック以外は"下書き"されません。
データを下書き
"下書き"したデータのみが"下書き"の状態になります。ブロックや、そのほかのデータは"下書き"されません。
項目の”有効・無効”について
編集画面の各項目などで、"無効"を選択したときに、公開画面では"非表示"の状態となります。
"有効"を選択した場合は管理画面、公開画面ともにその項目の設定が表示されます。
*実際の画面はプレビュー機能等を使用して確認してください。