本文へ移動

フィールド入力規制プラグイン

フィールド入力規制プラグインとは

おりこうブログの ”フォーム” にて設定可能な「入力規制」の機能を、kintoneアプリ側でも同様に行えるプラグインです。
”入力不可”や、”半角英数字のみ入力可”などの細かい入力規制を設定することができます。
*連携・表示している項目は、おりこうブログとkintoneアプリに同じ入力規制を設定することをお勧めいたします。

アプリにプラグインを設定する

レコード一覧画面の右上にある歯車マーク()の 「アプリ設定」ボタンをクリックし、
設定>カスタマイズ/サービス連携 内の ”プラグイン”を選択します。

「追加する」をクリックし、「フィールド入力規制プラグイン」にチェックを入れ、画面右下の「追加」をクリックするとアプリにプラグインを追加できます。
*アプリにプラグインを追加するには、事前にプラグインデータを読み込む必要がございます。詳しくはこちら

入力規制の設定について

プラグインの設定を行います。「フィールド入力規制プラグイン」の歯車マーク( )をクリックして、設定画面を開きます。

設定画面概要

①フィールド名(フィールドの種類)
入力規制を設定したいフィールドから選択します。
②入力規制の指定
①で選択したフィールドに設定可能な入力規制が表示され、選択します。
③「入力規制の指定」を追加
②入力規制の指定 を追加し、一つのフィールドに入力規制を複数設定できます。
④入力規制の追加
①フィールド名②入力規制の指定 の設定項目を新たに追加できます。

操作方法について

”文字列(1行)フィールド””郵便番号”の入力規制を設定したい場合、下記の手順で設定を行います。

プラグインの設定画面で、①フィールド名(フィールドの種類)から ”文字列(1行)” を選択します。

次に、②入力規制の指定 から ”郵便番号" を選択します。

設定内容を確認し、「保存」ボタンをクリックします。その後、アプリ設定画面に戻り「アプリを更新」ボタンをクリックして保存すると設定が完了となります。

レコードの編集にて、設定した入力規制に反する場合はエラーメッセージが表示され、レコードの保存が行えない状態となります。

”ハイフン” の入力が必須となる入力規制について

下記の内容で入力規制を設定するとハイフンの入力が必須となります。

  • 文字列(1列)フィールドで、”郵便番号”を設定
  • リンクフィールド(入力値の種類が”電話番号”)で、”電話番号”を設定

「片方の項目にはハイフンが入力されているが、もう片方の項目には入力されていない」といった場合を防ぎ、蓄積されるレコードにて形式を統一することができます。