本文へ移動

メタバースで住宅展示場・モデルハウスの制作なら、おりこうブログCX

メタバースで住宅展示場・モデルハウスの制作なら、おりこうブログCX
メタバースのビジネス活用ソリューション・おりこうブログCXの「住宅展示場プラン」では、住宅営業支援システム・ALTA Revolutionで作成した住宅データをメタバース上に設置して、お客様オリジナルの住宅展示場を構築できます。

お客様が自宅のパソコンやスマートフォンからいつでも住宅展示場やモデルハウスを内見できるだけでなく、VRゴーグルを使用すれば実際に住宅のなかにいるような感覚で部屋を見て回れます。

さらに、おりこうブログCXには、ホームページやLP(ランディングページ)作成機能(おりこうブログ)も含まれるため、住宅展示場メタバースへお客様をスムーズに誘導できます。

現実の住宅展示場への出展やモデルハウスの建設には莫大な初期費用と維持費がかかりますが、住宅展示場メタバースであればそれよりはるかに低価格で運営が可能です。

メタバースを利用して集客力アップや売上拡大を目指したい建築業・工務店のみなさまは、ぜひ導入をご検討ください。
おりこうブログやメタバースについてのお問い合わせはこちらから

おりこうブログCXの住宅展示場プランとは

おりこうブログCXの「住宅展示場プラン」では、ALTA Revolutionで作成した住宅データをメタバース上に設置して、お客様オリジナルの住宅展示場やモデルハウスを構築できます。

メタバース空間内ではモデルハウスのなかをアバターで自由に移動できるため、間取りがわかりやすくなり未来の住まいでの暮らしをより明瞭にイメージできます。

また、担当者がお客様といっしょにメタバースにアクセスして接客することも可能です。

住宅営業支援システム・ALTA Revolutionとは

株式会社コンピュータシステム研究所の「ALTA Revolution」は、プラン作成から3D・VRによるプレゼン、積算・見積、設計、伏図、構造計算まで行える住宅営業支援システムです。

施主様と打ち合わせをしながら利用する前提のため、CAD未経験の方でも簡単に使いこなせます。プレゼン力と提案スピードを向上し、受注率アップを支援します。

※おりこうブログCXとの連携では、Ver.8.0以上のALTA Revolutionが必要になります。なお、ALTA Revolution以外で作成されたデータについても対応可能な場合もございますので、事前にご相談ください。


住宅展示場メタバースのメリット

メタバースの住宅展示場・モデルハウスのメリットは以下のとおりです。

  1. いつでも手間をかけずに、内見できる
  2. 住宅展示場への出展・建設のコストがかからない
  3. 販売活動で競合他社と差別化ができる

それぞれ詳しく紹介していきます。

1.いつでも手間をかけずに、内見できる

お客様がいつでも手間をかけずに内見できるようになる
現実の住宅展示場やモデルハウスを内見するには、移動の労力と時間がかかりますので、お仕事や育児などで忙しいお客様はなかなか足を運べません。

さらに、住宅展示場やモデルハウスを内見できる時間帯は限定されているので、その点もネックです。

メタバースの住宅展示場・モデルハウスであれば、自宅のパソコンやスマートフォンから内見できるので、育児で家をなかなか離れられないお客様も気軽に参加できます。

また、夜間や早朝など時間帯を選ばずにいつでも内見できるのもメリットです。

これにより、今まで現実の住宅展示場やモデルハウスに内見に来られなかった新規顧客を掘り起こし、売上アップに貢献します。

2.住宅展示場への出展・建設のコストがかからない

住宅展示場への出展、モデルハウス建設の莫大なコストがかからない
現実の住宅展示場に出展したり、モデルハウスを建設したりするには、極めて高額のコストが発生します。

住宅展示場への建設費だけで、一棟あたり数千万円にのぼります。

さらに出展料や常駐させる販売員の人件費、光熱費などのランニングコストは、毎月100万円~200万円以上になることも多いです。

その一方、メタバースの住宅展示場・モデルハウスであれば、それよりもはるかに低額で制作・運営が可能です。

現実で家を建てるのとは比較にならないほど、低コストでモデルハウスを追加できるので、複数のモデルハウスの展示も簡単にできます。

3.販売活動で競合他社と差別化ができる

販売活動で競合他社と差別化ができる
メタバースの住宅展示場・モデルハウスを開設しているのは、現在では一部の大手ハウスメーカーに限られており、中小企業ではほとんど活用されていません。

しかし、おりこうブログCXとALTA Revolutionは、中小規模の建築会社や工務店でも手軽に導入できます。

お客様にメタバースを体感してもらうことで、先進的な会社であるとのイメージを与え、競合他社との差別化ポイントになります。

また、競合他社とはちがって、現実の住宅展示場・モデルハウスに忙しくて行けないお客様にもアプローチできるため、その点でも優位性が生まれるでしょう。

おりこうブログCX・住宅展示場プランの特長

1.ホームページやLPでメタバースへ誘導

1.ホームページやLPでメタバースへ誘導
自社のホームページやLP(ランディングページ)で,お客様を住宅展示メタバースへ誘導します。

デザインされたLPのページテンプレートがシステム内にすでに用意されているので、手間をかけずに設置が可能です。

LP内には、見学予約のメールフォームが設置されており、スムーズにお客様をご案内できます。

2.WebCamアバターで親近感を持ったオンライン接客が可能

2.WebCamアバターで親近感を持ったオンライン接客が可能
見学予約をしたお客様と一緒に営業担当者がメタバースにアクセスし、WebCamアバター(映像が投影可能なアバター)で接客が可能です。

現実と同じような顔が見えるコミュニケーションをメタバース上でできるので、会話もより円滑に進みます。

3. RICOH THETAの360°画像が掲載可能

3. RICOH THETAの360°画像が掲載可能
おりこうブログCXでは、360度カメラ・RICOH THETAで撮影した360°画像をメタバース空間上に設置できる機能を搭載しています。

メタバース上の球体の画像に入ると、360°画像が展開され、通常のメタバース空間と同じように全方位で閲覧できるようになります。

・RICOH THETA公式サイト
※RICOH THETAは株式会社リコーの登録商標です。

おりこうブログCXについてお気軽にご連絡ください!

メタバースで住宅展示場・モデルハウスを開設したい方は、お気軽にご連絡ください
おりこうブログCXとALTA Revolutionを活用すれば、中小規模の建築会社様・工務店様でも手軽にメタバース上で住宅展示場・モデルハウスを開設できます。

メタバースを活用して集客・売上アップを目指したい方は、ぜひ以下から資料ダウンロード・無料体験版にお申し込みください。

また、住宅展示場メタバースについてのご質問やお問い合わせも受け付けております。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。
おりこうブログやメタバースについてのお問い合わせはこちらから
TOPへ戻る