本文へ移動

ジョイニングサービス様(自動車整備業) 導入事例インタビュー

徹底したお客様目線のコンテンツ作成で、広告に頼らず毎月80件の受注を獲得!

徹底したお客様目線のコンテンツ作成で、広告に頼らず毎月80件の受注を獲得!
ジョイニングサービス
ホームページ担当者:代表 佐野様
業種:自動車整備業
所在地:山梨県中巨摩郡
URL:https://joying-service.com/
ジョイニングサービス様は山梨県の昭和町で自動車のガラス交換修理やウィンドリペア、カーフィルムの施工を行っている企業です。

同社のキャッチフレーズ「餅は餅屋へ。車のガラスはガラス専門店へ。」のとおり、40年以上にわたる熟練した技術で専門性の高いサービスを提供しています。

山梨県内だけでなく、長野県の諏訪地方や佐久地方からの依頼もあり、広範な地域からの集客においてホームページを効果的に活用されています。

代表の佐野様におりこうブログ導入のきっかけやホームページの活用術についてお話を伺いました。
お問い合わせ数増加や業務効率化に成功した事例をまとめてダウンロード!

以前利用していた他社CMSは操作が難解でサポート体制にも問題があった

――おりこうブログの導入以前にもホームページをお持ちでしたか?

ええ、持っていましたね。事業主として「今後はホームページが必要になる時代が来る」ということを感じていたこともあり、インターネット初期に開設しました。

おりこうブログほどわかりやすいサービスではなかったんですが、当時からCMS(HTMLなどの知識なしでホームページを編集できるシステム)を導入して自身でホームページを運用していましたね。
――早い段階でCMSによるホームページ更新の重要性を認識されていたんですね。では導入していたCMSの操作性やカスタマーサポートはいかがでしたか?

ホームページ更新作業で頻繁に使う機能の操作ですら難解で、手間暇がかかっていました。

それなりのコストをかけて導入したものの使い勝手が悪く、サイト内のページ追加やブロックの配置といったベーシックな機能ですら、ややこしい操作が必要でした。なので、おりこうブログと比べると操作に戸惑いを感じる点が非常に多かったですね。

サポートの窓口へ電話してもコンピューター音声で「〇番を押してください」みたいな自動応答が続いて、たらい回しにされているような印象も受けました。

このサポート体制では担当者へつながるまでに時間がかかるうえに、ようやくオペレーターにつながったと思ったら「担当者は不在です」みたいな対応もあったんです。

操作に行き詰まるたびにサポートの窓口に問い合わせをする日々でした。したがって以前のCMSでは操作に関する小さな疑問を解消するだけなのに、手間も時間もかかっていて、ストレスを感じていましたね。

決め手は操作の簡単さと販売代理店の親身な対応

――それから時を経て弊社のおりこうブログでホームページをリニューアルされましたが、知っていただいたきっかけを教えてください。また導入の決め手はありましたか?

販売代理店の方が営業に来たのがきっかけですね。そこで以前のCMSの操作性やサポート体制の不満点を営業の方に伝えたら「おりこうブログならかんたん操作でホームページの更新が可能で、質の高いカスタマーサポートを提供していますよ」と紹介されました。

あとはその時の営業の方に親身に相談にのっていただいて、信頼できる方だったことも導入の決め手のひとつですね。

リペア前後の写真をビフォーアフター機能で掲載し、高い技術力を簡単に表現

――では、実際に使ってみた印象はいかがでしたか?

やはり「おりこうブログ」って名前のとおりホームページの作成や更新操作をブログ感覚でとても手軽にできますね。

弊社の場合ですとウィンドリペアの施工例ページで、リペア前・リペア後の写真を掲載しています。こうした画像を使ったビフォーアフターの施工例には、おりこうブログだと専用の機能があり、非常に楽に更新できるんですよ。

ウィンドリペア事業はお客様に弊社を知ってもらうための呼び水だと考えているので、参考材料となる解説や施工例は豊富に掲載しています。
ウィンドリペアのビフォーアフター
ビフォーアフターの機能を使用して、リペア前後の写真をわかりやすく掲載している
――おりこうブログを導入する前は気付いていなかった意外な利点などがあれば教えてください。

トップページに設置してある新着情報(トピックスブロック)ですね。主に新製品のご紹介や休業期間のお知らせを行っているのですが、1行の短い文章に記事詳細ページをリンクできるので、かんたんにタイムリーな発信ができます。この機能はおりこうブログ導入前には知らなかったので便利だなぁと感じましたね。

Google検索上位を獲得し、広告なしで毎月80件の新規受注を獲得

――導入後にホームページから得られた成果はありましたか?

現在は紙媒体の広告などはまったく利用していないので、一般のお客様からのお問い合わせはホームページを見てくれている方が大多数かと思います。

受注件数は平均すると、毎月70~80件ほどの受注を獲得していますね。基本的に一見さんである新規顧客がメインのお客様ですので、宣伝や広告はホームページのみということになります。

――では月に80件ほどある依頼のうちほとんどがホームページを見ていただいた方の問い合わせからということなんですね。弊社で調べたところ、ジョイニングサービス様のホームページはGoogleで「車 ガラス交換 山梨」で検索すると1位表示されていました。※2023年9月時点

このように上位を獲得している点も受注成果につながっているポイントかと思います。ホームページから集客するうえで、日頃から心がけていることはありますか?


サイト訪問者は文章だらけのホームページだとあまり読んでくれないかと思います。訪問していただいても、すぐに離脱してしまっては意味がないですからね。

訪問者が理解しやすいように画像をメインとして、文章は少なくシンプルにするなど補助的に用いることを心がけています。
ホームページ開設で認知獲得・集客するためおりこうブログを導入

ガラス製品の性能比較表など、お客様にとって有益なコンテンツを掲載

――特に力を入れて作られているページやコンテンツを教えてください。

交換するガラスの特徴やコストを比較しやすいようにまとめた表ですね。それぞれのガラスの長所やコストパフォーマンスを総合的に判断しており、弊社のオススメ品も紹介していますので、お客様のガラス選定の際にお役に立てれば幸いです。
純正・社外品各メーカーのガラス製品の性能比較表
お客様のガラス選定に役立つ比較表を掲載することで、その後の相談がスムーズに進む
――お客様から反応があったコンテンツなどは他にありましたか?

とくにウィンドリペアの施工例のページは、お客様から良く見ていただいている印象を受けます。「ホームページの施工例と同程度の傷なんですが、リペアできますか?」といったご相談を良くいただくので。

――ではお電話などで詳しく説明しなくとも、お客様がある程度の知識をホームページから得た状態でお問い合わせがくるんですね。結果として業務の効率化にもつながっていますね。

また、修理中は代車を無料で利用できるなどのお得な情報も掲載されており、ガラスが傷ついてしまって困っている方の気持ちに寄り添ったホームページだと感じました。

操作性とレスポンスが速いサポートで、ホームページ運営を省力化

――おりこうブログの操作性やカスタマーサポートについての感想やご意見をお聞かせください。

以前利用していたサービスと比較すると、圧倒的に素晴らしいですね。

パソコンに不慣れな私でも操作に慣れてしまえば気軽に更新できます。カスタマーサポートに関しては、私の理解不足でうまく伝達できなかったときでも「すぐに調べて折り返しご連絡します」と返答していただき、15分程度で折り返しの連絡をいただいたこともありました。

このようにカスタマーサポートの専任スタッフがすぐに応答してくれるので、私のように主業務の合間にホームページ更新を行う身としては非常に助かっていますね。
おりこうブログでは実際のサイトに近い「見たまま編集」画面で直感的に操作できる
おりこうブログでは実際のサイトに近い「見たまま編集」画面で直感的に操作できる

今後はInstagram連携機能などのSNS活用も視野に

――今後のホームページ運営において新たに発信したいコンテンツなどはありますか?

SNSと連携したコンテンツを掲載したいのですが、おりこうブログにはそうした連携機能はあるでしょうか?他社のホームページを拝見していたのですが、Instagramを更新するとホームページにも連携されたInstagramの投稿が反映されるような機能があったんですよね。

――ありがとうございます。Instagramとの連携機能については、おりこうブログに標準搭載されております。連携するとInstagramアカウント内にアップロードした写真が自動的にホームページにも掲載されますので、ぜひご活用ください。

中小企業のホームページ運用は更新の手軽さとサポートの質が重要

――現在ホームページ作成サービスを検討されている方へ、アドバイスなどあれば教えてください。

当たり前かもしれませんがホームページの更新頻度は重要ですので、いかに更新が手軽にできるか。そして、カスタマーサポートがしっかりしているか。

この二点がホームページサービスの選定基準では重要だと思っていますので、その基準を満たした制作会社をオススメしますね。

インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。ジョイニングサービス様の事業内容やホームページ運用にご興味のある方は、ぜひ以下より詳細をご覧ください。
ジョイニングサービス様はホームページ開設当初より自社更新を続けており、CMSのメリットを活かしたホームページ運用を行っています。

自動車のガラスに関するサービスというピンポイントなビジネスながらも、月に約80件もの受注を獲得するなど、このサービスを必要とするお客様にホームページ経由で着実に情報が届いていることが伺えます。

このようなニッチなビジネス分野でも、ホームページを用いての販路拡大や集客は有効な販売戦略であると証明している事例となっています。これは「お客様のお悩み・疑問は何か?」を深く考え、それに寄り添ったコンテンツを地道に作り続けた結果です。

中小企業にピッタリの機能を備えたおりこうブログなら、手軽にホームページの作成・更新が可能です。
これまで日本全国の企業・団体のホームページ運用にご利用いただいた「おりこうブログ」シリーズのノウハウをもとに、弊社ディーエスブランドはこれからもお客様へ最適なサービスの提供を目指していきます。
お問い合わせ数増加や業務効率化に成功した事例をまとめてダウンロード!

関連記事

TOPへ戻る