本文へ移動

見たまま編集画面

「見たまま編集」では、公開されている画面に近い形でページを作成・編集できる画面です。
パーツ配置やデザインの切り替えなども、「見たまま編集」で行います。

(A)ツールバーの操作

「見たまま編集」のツールバーでは、ページ作成、パーツ配置やデザインの切り替えなどの各種操作を行えます。


(B)上部操作パネル

目次

①パーツ編集モード

「パーツ編集モード」ボタンをクリックすると、ページ内に各パーツの配置、編集を行うことができます。

②表示デバイス設定

表示デバイス設定では、PC /スマホ 見たまま編集画面の切り替えが行えます。
また、下三角(▼)ボタンをクリックすると、各ディスプレイ幅で表示させることができます。

③ズーム値の変更・固定

マイナス(-)ボタン、プラス(+)ボタンをクリックして、見たまま編集画面の 拡大/縮小 表示が行えます。

また、ズーム値を直接入力したり 、鍵マークをクリックしてズーム値を固定することも可能です。

*ズーム値の固定設定は、ログアウト後も設定が保持されます。
*「表組ブロック」(ブラウザがFirefoxの場合)、「自由配置ブロック」の操作時は、ズーム値が100%で表示されます。

④プレビュー画面表示

プレビューボタンをクリックすると、現在の見たまま編集画面のプレビュー画面を表示できます。PCまたはスマホを選択してそれぞれ確認が可能です。

⑤ページの公開/非公開

開いているページの 公開/下書き を切り替えます。

⑥ページ設定

クリックすると、開いているページの ページ設定画面が表示されます。

⑦編集を戻す/進める

ブロックやデータなどの編集時の操作を、一つ戻す/一つ進める ことができます。

⑧ページの編集を適用

ページ内のブロックやデータなどの編集が完了後、「ページの編集を適用」ボタンをクリックすることで、公開画面側に編集内容が反映されます。
ページ編集ボタンの左側には、表示しているページの最終編集日時が表示されます。

ページ内に未適用の箇所がある場合に、最終編集日時の部分をクリックすると、ページ構成パネルが開いて未適用の箇所を確認できます。

⑨ページ世代管理

上部操作パネルの右端にある「適用履歴」ボタンをクリックすると、「ページ世代管理」画面が表示されます。

ここでは、ページの保存履歴が過去5 回分バックアップされ、バックアップデータの復元/複製を行うことができます 。
①バックアップ日時
バックアップ(保存)を行った日時を表示します。

②操作
バックアップしたページに対して、下記の操作を行います。
  • 新規ページへ複製
    選択したページデータを、新規ページとして複製します。

  • 現在のページに上書き
    編集中のデータは削除され、選択したページデータで上書き保存されます。※上書き処理中は、ページの表示が不安定になることがあります。
 対象外コンテンツ
以下のブロックはページ世代管理の対象外ですのでご注意ください。
  • 求人情報ブロック
  • 汎用検索ブロック(オプション系)
  • ほのぼのNEXT(オプション系)